hurukawa-takashi’s diary

独身アラサーサラリーマンの掃き溜め的なブログ

理想の結婚のために

大体3ヶ月に1回の頻度で帰省するのだが、きまって○○くんが結婚した、△△ちゃんのお姉さんが結婚したなど、同級生や近所の結婚話を母親から聞く。今回は小学生の頃に仲良かった友人の一つ上の兄が結婚して子供がいるらしいという話を聞いた。コングラッチュレーション。30歳前後なのでそういった話が増えるのは当然であろう。友人や知り合いが少ない自分でも結婚式に4回参加し、2回断り、二次会に来月参加というかたちで、結婚する輩が多くなってきており、禿鷹のように我が貯金を食い散らかしていっている。

自分には2つ下の妹がいて来年か再来年には結婚するらしいのだけれど、妹には20万だろうが50万だろうが祝金を渡してあげたい気持ちはあるが、親族でも親友でもない他人に3万も施すのは正直イヤである。なんで自分より順調にライフステージの階段を登っている恵まれた者にお金を恵まないといけないのだろうか。逆に28歳にもなって恋愛経験が一度もない自分に憐れみの銭を恵んでほしいくらいだ。もしくは、きちんと新婦の知り合いを紹介して幸福の糸を紡いでいくべきではないだろうか。配慮してほしい。

もうここずっと、自分のことはどうでもいいけれど、妹など家族や親友には幸せな満足のいく人生を過ごしてほしいという自己犠牲というか破滅的な思想になってきている。

周りの結婚話に劣等感を抱く必要はないが、自分はまともな恋愛をしたこともなく恋人がいない現状であるので、焦らないといけないと感じている。

2000年初旬にSMAPがオンリーワンを唄ってくれたが、他人と比較しないで向上心を失ったら人間に進歩はないと思う。何かに頑張った挙句、その到達点が理想のものではなくとも、その過程で培ったものとか別の道を見つけることができたら、それはその人独自の路であるという思想は人生を豊かにするために必要であろう。

しかし、他人と比較しないで、人は人、自分は自分というかたちで人生を歩んでしまうと、とくに何の理想もヴィジョンも抱いていない自分のような人間は、確実に詰まらない堕落した人生を送ることになってしまう。なので、周りの結婚話には努めて焦ろうと思っている。

しかしながら、悲しき話、自分が理想とする恋愛→結婚は中々もうしづらいのである。ピュアである自分は、きちんと恋愛をしてから結婚をしたかったのである。結婚=同居生活+子供育成と思っているので、そこに魅力をあまり感じていない自分にとって、結婚は最終到達点、年貢の納め時であり、ちゃんと段階を追って結婚というゴールテープを切りたかった。今からだと、①結婚しなきゃ→②恋人作らなきゃ→③異性と出会わなきゃという流れとなる。男女ともにもうこの年になると当たり前だが結婚を意識して、そこに焦点を置いて交際をすることになってしまう。

結婚に焦点を置くこと、置かれることはしょうがないにしても、2〜3年くらいは恋愛して、心も身体もぴったんこカンカンであった場合に行き着く先が結婚という形が望ましい。これは捨てきれぬ理想である。ここで改めて、入学も就学も戦略的に行ってきた自分は、恋愛についても、それ以上に今まで以上に明確にゴールと期限を定めて取り組む必要があるのではないかと考える。

あえて自分を奮起するために自慢をすると、大学はそこそこ有名大学で、高校1年の頃から狙って指定校推薦で勝ち取ったのだ。東大早慶と比べるとヘッポコだが高学歴といって過言はない。就活も当時は売り手市場であった中、早くから就活を行い、入ったらブラック企業であったが、世間的には企業名を出したら一定の信頼を与えるような会社に入社したのだ。こと恋愛には成功体験がないため、奥手になり自信がなくなってしまうが、今までの努力の軌跡を思い出し、自分を必要以上に卑下して卑屈にならないようにしなくてはいけない。ビジネスでは下記のように、目的を定めて、それ以下の策を企てることが求められる。結婚にもこれが当てはめられよう。

  • 目的:達成するべき使命・目指すことがら・ねらい
  • 目標:目的を達成するために経営資源を投入する具体的な的・目当て
  • 戦略:経営目標・目的を達成するためのシナリオ
  • 作戦:戦略を達成するために実現しなければならないこと
  • 戦術:作戦を実行する具体的なアクションプラン・戦略を実行するためのプラン
〜理想の結婚のために〜
目的=35歳までに好きな人と結婚する
目標=26歳〜30歳の結婚を意識している価値観の合う同年代の女性
戦略=とにかく出会う。自分のことを好きになってくれる人と出会う。
作戦=接点機会を設けるべく、コミュニティサイトで交流する+街コンなどで知り合いを増やす+知人に紹介を求める。
戦術=10人と対面する(コミュニティサイトの場合)。20人と対面する(街コンの場合)。職場や様々な場で出会房アピールする。

以上がプランである(全然上手く組み立てられなかったが)。経験上、コミュニティサイト(出会い系サイト)は、10人に会えば1人は自分も良いなと思える人から好かれると思っている。街コンはサシでゆっくり話せない分、多くの人に会う必要が生じる。小難しく書いたが、ただひたすら球を打つしかないのである。就職のときも、がむしゃらにエントリーシートを出して(80社くらい)、その中で総合的に良いところに入った。婚活もとにかく恥を惜しまずエントリーシートを出しまくるしかないのだと思っている。男前でもなく、清潔感もなく、低身長で、色気もない自分はFラン大学卒業だと思って、就職活動をしなくてはいけないのだ。いや、28歳で恋愛経験がないことを考えると、高卒で中の下レベルの企業に正社員になるべく就職活動をするくらいハードクエストと思った方が良いのかもしれない。

とりあえずあと休みが2日しかないし、コミュニティサイトで女の子にいいねをつけまくって引っかかってくれた子とちまちまメールのやり取りをすることにする。中々引っかかってくれないのが悲しいところだが、とりあえずいいねしまくるしかない。女の子も出会いがなくて嘆いてる者が多数いることだろう。ここに好物件がいるのだ!ということをアピールしてみようと思う。